水素水・水素ガス生成に関する質問
生成した水素水は保存できますか?
6時間以上放置しても、水素は10%程度低下するのみです。しかし効果を高めるため、できるだけ出来立ての水素水を飲用することをお勧めします。生成した水素水は24時間以内に飲用ください。
持ち運び用のミストボトルは真空タイプなので、1週間程度の保存は可能です。
水素水生成時、水道水やお茶、ジュースをいれてもかまいませんか?
浄水器を通していない水やお茶・ジュースは電極部が汚れるため、劣化しやすくなり故障の原因になります。市販のミネラルウォーター・市販の精製水をおすすめします。
水の量は関係ありますか?
水の量が少ないと気層の空気が多いため生成された水素が薄まり、高濃度の水素が排出されるまで時間がかかります。水素生成能力を最大限に発揮させるため、水は250メモリ以上入れてください。
水素ガスを吸引(30分モード)時に入れる時の水の量は250でなくてはいけませんか?
水素ガスを吸入時は、専用ボトル内の空気層が狭いほど高濃度の水素ガスを吸引できます。
専用ボトルには300mlまで水が入るので、水の量は250~300でもかまいませんが、目一杯の水を専用ボトルに注ぐと、ボトルキャップを閉めるときや、転倒した際に水がこぼれやすいので、250を目安にしています。
1600ppbの水素水250mlとは?
250mlの水に水素ガスが400㎍(マイクログラム)溶けています。
水素ガスを吸入した後は、ボトル内の水は入れ替えますか?
水素ガス吸入(30分モード)使用毎に水を入れ替えてください。水素水を30分間生成することで中の水が熱をもちます。熱をもった水は電極部の故障の原因になります。
金属臭のにおいを感じますが?
「銅イオン」のにおいだと思われます。どんな水であっても発生しますが、有害性ではなく体には有益です。ドクター水素ボトルは水素生成能力が高いため、「銅イオン」の発生が高くなります、においが気になる方は、精製水を使用するとにおいが軽減できます。
水素ガス吸入時、乾いたカニューレを使用していたのに中に水が入ってきました。
ドクター水素ボトルのボトルキャップには疎水フィルタ(水を通しにくく、ガスは通りやすい)を採用しておりますので、1度や2度逆さまにしても水を通しませんが、疎水フィルタにも限界があります。
水が入った状態で長時間転倒、逆さまにした場合や、何度も連続で逆さまにすると、フィルタ内に水が通ります。その場合は、キャップの内側のフィルタ周りについた水滴を乾いたティシュで拭き、手の平にティッシュを乗せカニューレ接続口を手のひらに向けて、トントンと叩いて水を抜いてください。
ボトルに入れるお水は水道水など何でも良いのですか?
ドクター水素ボトルREXIONに使用される水は市販のミネラルウォーター(軟水: 硬度60未満)をご使用ください。鉱山水、水道水の水はご使用できません。
使用すると本機の劣化および故障の原因となります。
ドクター水素ボトルは水素生成量がとても多いですが、爆発しませんか?
水素は可燃性ガスですが、燃焼を助ける支燃性ガス、空気中では酸素が存在しないと燃えることができません。
支燃性ガス(酸素)とのガス濃度の範囲で着火源が存在するときに爆発します。水素の爆発濃度範囲は空気中では4%~75%であり、空気中の水素濃度が4%以下もしくは75%以上では爆発しません。
日常生活の中で室内の水素濃度が4%以上にすることは容易ではありません。
例えば、6畳部屋サイズ(3.6m×2.7m×天井高2.3m)に水素を充満させると、 6畳部屋の容積は22.356 m3であり、その4%を計算すると0.89m3(=890,000cm3)になります。
約100%水素ガスを毎分10.5cm3(mL)発生するドクター水素ボトルを室内に設置し、連続運転させると仮定します。水素ガスが漏れないよう室内を完全密閉できたとして、およそ59日かかる計算になります。また、水素は分子量が小さいのですぐ拡散し部屋の壁などを通過するので、一般的な日常生活では、まず大きな爆発することはありません。
通常使用でのドクター水素ボトルの水素吸引は、カニューレ出口で約83%(831,170ppm)ですが、人の吸引(呼吸)での鼻腔内は一瞬にして約0.45%(4,485ppm)になるので通常の使用では爆発することはありません。
ただし、ドクター水素ボトルから発生した水素ガスを特殊な袋にためて着火すると爆発する恐れがありますので、特殊な使用はやめてください。
使用頻度により水素生成量が低下しますか?
使用頻度により基板のプラチナコーティングが減少し水素生成量が低下します。
メンテナンスについては販売店にご相談ください。
カニューレについて
カニューレは水で洗っても良いですか?
カニューレに水が入ると正常に水素を吸う事ができません。
お手入れは、水では洗わずアルコールタオル等で拭き取りをお勧め致します。
カニューレは市販のものも使えますか?
付属のカニューレは水素ガス吸入時に適した専用の物になります。
他社製品のものでは水素ガスの漏れなど効果が薄れる可能性がありため専用のカニューレでご使用ください。
カニューレに水が入ってしまいました。吸入に影響はありますか?
カニューレに水が入ってしまうと水素ガス吸入の効果が落ちてしまう可能性があります。市販の風船用などの空気入れにて水抜きを行ってください。
電源・充電に関する質問
電源が入らない。 スイッチを押しても反応がありません
電源スイッチはタッチパネルなので、スイッチを押すではなく軽くタッチしてください。5分水素生成モードは、1秒間タッチして手を離して下さい。「ピッ」が1度鳴り青色LEDが点灯します。30分水素ガス吸入モードは3秒以上タッチし続けて下さい。「ピッ」が2回鳴り、緑色LEDが点灯します。
パネル作動にロックをかける場合は8秒間以上タッチし続けて「ピー」と鳴りロックがかかります。ロック機能を解除する場合も同じく8秒間以上タッチしてください。ピー」と鳴りロックが解除されます。
充電が出来ません
・LEDは赤色に点灯していますか?LEDが緑色の場合は満充電状態です。
・USBポートにUSBケーブルがしっかり挿し込まれていますか。
・付属のUSB ケーブルとAC アダプタを使用していますか?
・USBケーブルとACアダプタにしっかり接続されていない。または、ケーブル内が断線している。
・USBケーブル(A)オス-USB(Type C)オス)を購入し、再度充電してみてください。
満充電してもすぐに充電が切れてしまいます
内部バッテリーが劣化しています、販売店に内部バッテリーの交換を依頼してください。
満充電に必要な時間は?
赤色点滅の充電残量がなくなった状態で、充電後、約1時間半で満充電になります。
連続して何回使えますか?
連続使用回数は2回です。本体が熱をもてば、間隔をあけてください。30分モード水素ガス吸入は、使用毎に中の水を交換してください。過度な連続使用は故障の原因になることがあります。
市販の充電器は使えますか?
ACアダプタは5v/2Aまで、USBケーブルは(A)オス-(Type-C)オスであれば使えます。なるべく純正をおすすめします。また、ACアダプタの急速充電器は使用しないでください。
充電のタイミングは?
水素ガス吸入(30分モード)は2回使用後、水素水生成(5分モード)は7回程度使用後、充電してください。本体の充電がなくなれば、生成途中でLEDが赤く点滅し「ピッ」が3回鳴って、水素生成が停止します。LEDが赤く点灯後は充電量が低下しているため、充電しながら使用しないでください。大きな負荷がかかり故障の原因になります。充電量が極端に低下していた場合は充電中も赤く点滅しますが、充電量が一定になると点灯状態に戻ります。
1回の充電で何回使用できますか?
水素ガス吸入(30分モード)の場合は最大2回、水素水生成(5分モード)の場合は7回程度使用可能です。DHBの水素の発生量はWHBの約3倍なので、その分電力の消費も大きくなります。
充電中に使用はできますか?
使用できますが、必ず満充電状態にしたあとに充電しながらご使用ください。充電しながらの使用可能回数は5分モードで15回、30分モードで5回です。その後は絶対に使用せずに充電してください。
また、充電が低下した状態(赤色点滅・途中停止)では絶対に充電しながら使用しないでください。
※補足:通常であれば内蔵電池保護のため、充電残量が20%以下になると赤点滅で停止しますが、充電中に使用すると途中停止せず内蔵充電量を0まで使い切ります。内蔵電池は20%以下の電池量を使うことで劣化のスピードが極端に早くなるため、充電しながらの使用回数に制限をかけました。
充電中に使用した場合LEDの色は同じですか?
充電中は赤色が混じりLEDの色は5分モードが青色➡紫色、30分モードは緑色➡水色に変わります。
本体が熱くなります
充電中は本体が熱をもちますが、問題ありません。ですが、充電しながら使用すると充電スピードより使用消費電力が高いため、通常より大きな負荷がかかり故障の原因になります。充電しながらの水素生成はしないでください。水素生成連続使用時に本体が熱くなれば、時間間隔をあけてください。
充電中のLEDの色が変化した場合
LEDが水色や、紫色に変化した場合はタッチスイッチを1回タッチし必ず赤色に戻してください。
USBケーブルを初めて接続する場合及び深く接続されていない場合
LEDが赤色以外に点灯していても誤動作ではありません。
ケーブルをコンセントに挿したままでもバッテリーに影響がありませんか?
内部バッテリーが満充電になると基盤のファームウェアが制御し、電圧を遮断するので、充電をさしたままでも問題ありません。本体LEDは光ったままですが微量の電圧で動作するので、内部バッテリーには支障はありません。
電極部について質問
電極部が汚れてしまいました
故障の原因になるので電極部には直接触れず、取扱説明書にあるクエン酸洗浄をお試しください。
電極部が乾燥してしまいました
電極部に浄水、RO 水または市販のミネラルウォーター、市販の精製水をいれて、二日間浸して使用を開始してください。電極劣化の原因になるので乾燥しないように気を付けてください。
電極部から水素が発生しない、または生成時の気泡が少ない、電極部の一部分でしか発生しない
充電をおこない(付属のUSB ケーブルとAC アダプタで充電していまか?)、満充電状態で使用してみてください。生成量が変わらなければ、取扱説明書内にあるクエン酸洗浄方法をお試しください。それでも改善しない場合は、内部バッテリーの劣化や電極部が損傷している場合がありますので販売店にご連絡ください。
クエン酸洗浄の回数は?
クエン酸洗浄は1週間に1度おこなってください。推奨の水を使用しても一定期間で汚れは付着します。そのまま放置すると、クエン酸洗浄をしても不純物を除去しにくくなります。クエン酸が溶けやすいよう、50℃くらいに温めた水道水をご使用ください。
クエン酸の洗浄方法
1. クエン酸をボトルに入れます。
2. 10分間静置。
3. 5分モードで洗浄。
詳しくは使用説明書の「製品のお手入れ方法」をお読みください。
その他の質問
ボタンに触れるとすぐに作動を起こしてしまいます。ロック機能はありますか?
ドクター水素ボトルにはお持ち歩きの際に便利なロック機能がついてい ます。
スイッチを 8 秒以上タッチするとロックがかかり物が触れたりしてもスイッチが入りません。
ロック機能解除も 8 秒以上タッチしてください。
長時間使用しないときは?
充電は1ヶ月に一度おこなってください。電極部が乾燥しないよう、本体キャップを閉めた状態、または本体と専用ボトルをセットした状態で、電極部に浄水・市販のミネラルウォーター・精製水をいれて保管してください。再使用時はクエン酸洗浄をおこなったあと使用を開始してください。
室内でキャップを閉め忘れた後に中の水を長期間交換せず放置するとカビが生えることがございます。使用されない場合も週に一度は水の交換をお願いします。
何年くらい使用できますか?
電極部:使用方法・状況によりますが、正しい使用方法、2,000時間使用できます。
内臓電池:過度な負担をかけない使用方法で、500回程度の充電後交換が必要です。
子供や妊婦、病気加療中の人は水素水を飲用しても良いですか?
使用に問題ありませんが、水分摂取制限されている方や心配な方は、一度医師に相談してください。
海外で使用できますか?
付属のACアダプタは、100V~240V仕様です。海外使用の際その規格範囲であれば問題ありません。
修理は可能ですか?
有償で可能です。ただし故障部位によりますので、まずはご購入頂いた販売店にご相談ください。
ドクター水素ボトルの製造会社はどこですか?
株式会社タイヨウです。
ドクター水素ボトルの水素分析結果の第三者機関はどこですか?
一般社団法人生体ガス療法評価機関です。
何年くらい使用できますか?
電極部:使用方法・状況によりますが、正しい使用方法、2,000時間使用できます。内蔵電池:過度な負担をかけない使用方法で、500回程度の充電後交換が必要です。
使用時の注意ポイントについて
カニューレの洗浄
カニューラが濡れると水と水素が反応してしまい水素ガスを十分に体内に取り込む妨げになります。汚れが気になった場合は鼻腔挿入部を除菌シートなどで拭いて濡らさないようにお手入れをお願いします。
軟水について
水素ガス吸入に使う水は硬度30~50の軟水をご利用下さい。水道水や硬水で水素ガス発生を行うと機器の劣化に繋がります。
より効率的に水素ガスを発生させる専用ミネラルウォーターの販売も行っております。
充電について
専用の充電機以外で充電すると水素発生量が著しく低下する恐れがあるので、必ず専用の充電機での充電をお願いします。
充電しながらのご使用はお控えください。
メンテナンス
「ドクター水素ボトル®REXION(レクシオン)」の電極部には7層のプラチナコーティングを施しておりますが、使用頻度によりコーティングが減少し、水素生成量も徐々に低下します。
また、内蔵電池も使用頻度により一度の充電で水素生成できる回数が少なくなります。
本品を最良の状態でご愛用頂くために定期的な消耗部品の交換をお勧めします。
金額:¥21780(税込)+送料
メンテナンス期間:約1週間
消耗品部品の交換・目安
電極部:毎日水素ガス吸入を2回で1年~1年半
内蔵電池:500回程度の充電後
交換はお客様自身でおこなわず、ボトル底面に記載されているシリアルナンバーと共に、ご購入いただいた販売店までお申し付けください。また、同封されているハガキにはなるべく早く記入してご返信(投函、メール、LINE公式にて画像送付)ください。
製品に関する質問、お問い合わせ先:株式会社タイヨウ
☎️06-6969-2421 ✉️info@t-taiyo.com
メンテナンスに関するお問い合わせ先:ご購入頂いた販売店
総販売元:WOO株式会社
☎️088-685-8860 WOOウェブサイト
お手入れについて
ドクター水素ボトルREXION(レクシオン)を快適にご利用いただくためには、クエン酸による 定期的な洗浄が必要です。洗浄方法、その他ご利用につきましては下記動画をご覧ください。
ご購入後のメーカーサポートについて
・同封されております登録ハガキは、メーカーサポートを受けていただく 際に重要なものですので、お忘れなくご投函をお願い致します。
また、ハガキに記載のメールアドレス、ホームページに記載のLINE公式への画像の送信からもお問い合わせ頂けます。
・消耗品のご購入、故障またはメンテナンス等は、ドクター水素ボトルを お求めいただきました販売代理店にご相談ください。
販売代理店がご不明な場合は、
株式会社SasKiaお客様サポートセンター
◇email:info@saskia.co.jp 〒104-0061東京都中央区銀座8‐12‐11第二サンビル5階
TEL:03-6278-7203でも受付いたしますので、お名前、シリアルナンバー、ご相談内容をメールまたはお電話、LINE公式にてご連絡ください